にんぽけ通信

WiiU 3DS関連のゲーム情報ブログ

その他

WiiUと多機種でマルチプレイ?



以下Inside-gamesより転載

12
http://www.inside-games.jp/article/2013/10/18/71242.html


 任天堂がWii Uと他機種間のクロスプラットフォームでのマルチプレイを認める発言をしていることがわかりました。

海外のデベロッパーRipstoneは、チェスゲーム『Pure Chess』を現在PS3、PS Vitaにリリース中で、今後はWii U、3DS、iOSとAndroidにも配信を予定しています。海外サイト「EuroGamer」の記事によると、Ripstoneが『Pure Chess』に関してクロスプラットフォームでのマルチプレイを搭載することは可能かどうか、任天堂とソニーに問い合わせたところ、任天堂からは数日を待たずして「問題ありません。他のプラットフォームとWii U間のマルチプレイは可能です」と肯定する回答を得られたとのこと。ソニーからの回答はまだ得られていないようですが、プラットフォームの垣根なく楽しめるよう訴え続けていることが伝えられています。

インディーズの後押しなども含め、かつての規制緩和に積極的な印象を受ける任天堂。こうした接しやすい環境を提供することで、任天堂機に興味を示すデベロッパーが増えることに繋がるのかもしれません。




 

3DSのバッテリー持ちにお悩みはありませんか?



標準として3DSに備わっているバッテリーは1300mAh
このバッテリーは任天堂から3~5時間ほどの使用が可能であることが発表されていますが、
いいところで充電が切れてしまった、なんていう経験はないでしょうか?

そんな方に朗報!

なんと標準よりも約4.4倍もの容量が搭載された3DS用のバッテリーが発売されています。
「JTTオンライン限定商品  Nintendo 3DS用 大容量内蔵バッテリー Pro」です。

51KByzCxcWL


超大容量のバッテリーを搭載することで、15時間以上、最大20時間もの連続使用が可能となります。
約500回の充電が可能となり(その回数以降はだんだんバッテリー保ちが低下していくとのこと)
4、5日に1回の充電ペースだと、単純計算で約2000日(約5年)も使用出来ることになります。

この商品は画像のように3DSのバッテリーの蓋を外し、3DS本体に直接装着することが出来ます。
51yML8iaF5L


さらに本体の厚みが増すことでホールド感がアップ!
モンハンやポケモンなど長時間のプレイが続くソフトが続々発売されている今、まさに一石二鳥です。

付属するカバーの色は

017369-3
コスモブラック・アクアブルー

017370-3
ミスティピンク・フレアレッド

017368-3
アイスホワイト・コバルトブルー

017648-3
グロスピンク・ライトブルー

と多くのカラーに対応し、さらに後から別のカラーのバッテリーカバーを買い足すことも出来ます。


価格は8000円代となっておりますので、バッテリーの持続時間に不満のある方はぜひともチェックしてみてください。 


※この製品は任天堂のライセンス商品ではありませんので、
自己責任でのご使用となりますのでご注意ください。





■コスモブラック&アクアブルー

        
   
  
    
■フレアレッド&ミスティピンク       
   
  
    
■コバルトブルー&アイスホワイト       
   
  
    
■ライトブルー&グロスピンク       
   
  
    

WiiU向け「ニコニコ」がグッドデザイン賞受賞



niconico

 ドワンゴならびにニワンゴが運営する動画サービス「niconico」のWii U向けソフト「ニコニコ」が、2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。

http://www.g-mark.org/award/describe/40462?token=nBVd058xX5


デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

リラックスできる「ニコニコ」。みんなでワイワイ騒ぎながら、あるいは、ソファーで一人で寝転びながら…。様々な利用シーンに応じて、好きな姿勢で動画を楽しむことができる。また、動画が再生されていないときは、リビングに適したBGM が流れるようにするなど、ユーティリティアプリとしては珍しい取り組みをおこなった。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

みんなで楽しむ「ニコニコ」。従来、パーソナルに楽しむものであった「ニコニコ」を、パブリックに、みんなで楽しむことができるよう、独自の機能追加をおこなった。お気に入り動画やランキングをワンボタンで「連続再生」したり、再生リスト機能を搭載し、「あとで再生」で、これから流す動画を『カラオケ』のように管理できるようにした。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

「ニコニコ」のリビング進出。ニコニコ内の数百万を超えるUGCコンテンツ、また、報道・アニメ・スポーツ等の公式コンテンツをリビング向けに提供することで、従来の「テレビ放送番組」に並ぶ存在として「ニコニコ」のコンテンツをユーザーに提示することが可能になった。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

「ニコニコ」を介したリアルコミュニケーションの促進。従来の「ニコニコ」は、パソコンやスマートフォン等の「パーソナルデバイス」で主に利用されており、そのコンテンツを介したコミュニケーションはネットの中だけに留まっていたが、Wii U「ニコニコ」は、そこにいる家族や友人を巻き込み、かつての「お茶の間」のような、リアルでのコミュニケーションを喚起することができる。

 


審査委員の評価

 
Wii Uでニコニコ動画を見るためのアプリである。Wii Uといえば手元で操作するための画面がついているのが特徴だが、このアプリではその特徴を生かし、見たい動画を手元の画面で選択し、大画面で動画を表示するという切り分けを行っている。これによって、大画面で動画を再生させながら、手元のゲームパッドで見たい動画のリストを作るという、ある意味普通のテレビのようななめらかな連続した動画再生を可能とした。動画を探したり動画再生リストを作成したりするのはゲームパッドで行えるため使いやすいし、動画上のコメントはきれいな文字でなめらかに流れる。使いやすさを最優先した気配りの効いたアプリとなっている。

(グッドデザイン賞ホームページより抜粋) 





次のメトロイドはレトロスタジオ製作が最有力?

metroid_prime_samus


My Nintendo Newsに投稿された記事によると、
宮本氏は次のメトロイドの 開発として最有力としてレトロスタジオがあると話しているそうです。
レトロスタジオはドンキーコングリターンズドンキーコングトロピカルフリーズ(発売日未定)とここ2作のドンキーコング作品を担当しており、過去には2007年にWiiでメトロイドプライム3を開発してきました。
宮本氏はメトロイドは将来的に何が出来るようになるのか見てみたいという任天堂にとって大切なタイトルであり、レトロスタジオはその製作にかかせない潜在的なチーム力が非常に高く、最優先順位にあるといいます。


 

Nintendo 2DS 欧米での発売が決定



■Introduction
 


任天堂は3DSの廉価モデルとしてNintendo 2DSを欧米で発売することを発表しました。
Nintendo 2DSは3D映像や折りたたみ機能など一部の機能が削除されているもののすれちがい通信などには対応し、3DSのゲームソフトで遊ぶことができます。
発売は「ポッケトモンスターX・Y」と同じ10月12日で、価格は通常の3DSよりも40ドル安い129$となります。
カラーはREDとBLUEの2パターンで登場し、ソフトの投入と同時に低年齢層の獲得を狙います。

red1
Nintendo 2DS red


blue1
Nintendo 2DS blue



なお日本での発売はいまのところ発表されていません。




 
ブログ内記事検索
夢の大容量バッテリーが登場




ギャラリー
  • 【PV】 ヒーローバンク 体験版の配信がスタート
  • 【PV】 ヒーローバンク 体験版の配信がスタート
  • 【PV】 ヒーローバンク 体験版の配信がスタート
  • ヨッシー仕様の3DS LLが海外で発売決定!
  • ヨッシー仕様の3DS LLが海外で発売決定!
  • ヨッシー仕様の3DS LLが海外で発売決定!
  • ヨッシー仕様の3DS LLが海外で発売決定!
  • 【週販】Wii パーティUが6位に初登場!
  • 【週販】Wii パーティUが6位に初登場!
  • ライブドアブログ